IoTを活用したマザックの総合サービス

お客様、マザックマシン、そしてマザックを最新の技術でつなぎ、お客様の生産性を高める加工支援・トレーニング・メンテナンスなどのソリューションをご提供します。

 


主なサービス

稼働履歴報告

お客様の所有する機械の稼動状況やアラーム発生状況および、主要な統計情報を確認することができるサービスです。

 



遠隔診断

工作機械のトラブル対応に遠隔診断を利用できます。お客様の機械とオンラインサポートがつながり、情報を収集することで機械の状態を把握し、いち早く問題を解決します。




 アラーム通知・加工完了通知

   アラームによる機械停止や加工完了、工具寿命などを作業者にメールで通知します。これによりアラーム解除、次の加工準備などの作業に素早く移行できます。



CNCバックアップ

加工プログラムや工具データ、パラメータなどをクラウド上へ自動的にバックアップする機能です。機械毎にバックアップスケジュールの設定やデータの管理を行うことができます。




メンテナンスビデオ

各ユニットの保守メンテナンス方法を動画で分かり易く説明し、お客様自身での保守を容易にしダウンタイムの削減に貢献します。

 



マザチャット

ポータルサイト上でマザックのサポート担当者とチャットする機能です。お客様と写真や動画をWEBチャット機能を使用して送信することで、電話で説明することが難しい場合でも、情報の共有が容易であり、迅速な問題解決につながります。